火を使わずに乗せるだけ!超簡単4色丼

 こんばんは、kiiです。

 

先日当たったモニター品で和風のどんぶりを考えてみました。

考えたといっていいのか躊躇うほど簡単なレシピです。材料を切って混ぜてレンチンして乗せるだけの超絶簡単ずぼら丼。

 

これからだんだん暑くなることを思うと、いかに火を使わずに簡単に料理できるかが重要になってきますね。おいしくて簡単なのが一番。

 

レシピに使用した商品は「雪印北海道100 カッテージチーズ」

このチーズの良いところは、かけるだけでひと手間加えたように見える上にオシャレ度もアップするところ! 味もまろやかでクセがなく洋風にも和風にも合うので使い勝手もいいです。

 

容量は200gと100gで2種類出ているようですが、モニター品でいただいた200gの方は色々と楽しめてちょうどいいボリュームなので、次リピするときもきっと200gをチョイスすると思います。

 

普段はコスパや手軽さを重視してあまり豪華なサラダは作りませんが、このチーズを散らしてインスタ映えするようなキラキラのフルーツサラダとかにもいつかは挑戦してみたいな~。

 

それではレシピのご紹介です。

 

火を使わずに乗せるだけ!超簡単4色丼

f:id:free_memo:20180429194342j:plain

材料(1人分)

  • 鮭フレーク…適量(大4くらい)
  • 炊いたご飯…お茶碗1杯半
  • きゅうり…1/2本
  • 卵…1個
  • 雪印北海道100 カッテージチーズ」…適量
  • めんつゆ…少々

<A>

  • 砂糖…小1
  • みりん…小1
  • 酒…小1
  • 塩…少々

作り方

1.きゅうりは細切りする。

2.卵とAを器に入れて混ぜる。

3.2を500Wのレンジで40秒加熱し、かき混ぜる。

4.再びレンジで40秒加熱し、バラバラになるようによくかき混ぜる。

5.器にごはんをよそり、きゅうり、カッテージチーズ、鮭フレーク、卵を乗せる。

6.お好みでカッテージチーズにめんつゆをかける。