簡単!秋野菜のツナ玉丼

こんばんは、kiiです。

だいぶ涼しくて過ごしやすくなってきましたね。

 

秋はおいしい食材がたくさんあるので料理を作るのもお店に食べに行くのも楽しい季節ですね!

冬に向けてだんだん寒くなっていく感じやファッションなども含めて四季の中で一番秋が好きです。

 

今回はそんな秋の食材とツナ缶を使った簡単ずぼらレシピのご紹介です。

 

簡単!秋野菜のツナ玉丼

f:id:free_memo:20180916142244j:plain

材料(1人分)

  • ツナ缶…1缶
  • れんこん…60g程度
  • 茄子…1本
  • いりごま…適量
  • 卵…1個
  • 炊いたご飯…お茶碗1杯

<A>

  • 醤油…小1
  • 砂糖…小1

作り方

1.茄子とれんこんは短冊切りにする。

2.フライパンに油をひき、茄子とれんこんを炒める。

3.野菜に火が通ったら、汁気を切ったツナと<A>を加えて軽く炒める。

4.卵を器に割り、水大1を入れ500Wのレンジで30~40加熱する。

5.器にご飯、3、水気を切った4を乗せいりごまをふる。