自家製オレンジサングリア

先日モニターで当選したスパイスのキャラウェイを使って

サングリアを作りました!

 

キャラウェイは噛んだときに

甘みとすっきりとした香りを感じられるので

サングリアにはよく合います。

 

キャラウェイについて少し調べてみると

「キュンメル」というお酒が出てきました。

 

ドイツ語でキャラウェイのことをキュンメルというそう。

 

キャラウェイをメインに他のスパイスと調合した蒸留酒のようで

度数は高いですがおいしそうです。

 

今度機会があったら飲んでみます。

 

それからサングリアに入れるオレンジは、薄皮がない方が

食べやすいので下記の切り方を参考にカットしました。

簡単なので是非参考にしてみてください。

 

オレンジの切り方 - 料理の基本辞典 | ダイエー[ごはんがおいしくなるスーパー]

 

保存容器は無印良品ソーダガラス密封ビンを使っています。

少量のサングリア作り以外にも、野菜の酢漬けやオイル漬けなど

ちょっとした副菜を保存するのにも役立ってます!

 

見た目も可愛いのでオススメです。

 

www.muji.net

それではレシピのご紹介です。

 

f:id:free_memo:20180421202447j:plain

 

材料(2人分)

  • 赤ワイン…250mlくらい
  • オレンジ…1個

<A>

  • はちみつ…小2
  • シナモンシュガー…適量
  • キャラウェイ…適量

作り方

1.オレンジの皮を剥き、房ごとに切る。

2.密閉容器にカットしたオレンジ、ワイン、Aを入れ混ぜる。

3.冷蔵庫で数時間冷やす。