今日のごはん0521

こんばんは、kiiです。

今日のご飯はこちら。

 

  • フルグラチョコバナナ
  • ヨーグルト

徳用のフルグラチョコバナナを今日ようやく1袋消費しました。他の種類のグラノーラとローテーションしていることもあって、食べてもなかなか減らないなと思ってたんですが無事に消費できてよかったです。賞味期限は数日過ぎちゃってたけど…

そもそも最後に買ったのはいつだろう? と思い、家計簿アプリで確認してみたらなんと2月10日でした。「徳」って言葉に弱いのでつい徳用を手に取ってしまうんですが、次に買うときは普通サイズにしようかな…

f:id:free_memo:20180521200625j:plain

  • ごはん
  • 金目鯛の干物
  • ミニトマト
  • きゅうりと大根の漬物
  • 卵焼き
  • 大根の味噌汁

 セリアで可愛い猫の豆皿一式を買ったものの、ここ最近は洋食続きだったので活躍する機会がなかったんですが、やっと使うことができました! セリアの食器は種類が多くて可愛いデザインのものばかりなのでもっと欲しいんですが、食器棚がいっぱいいっぱいなので悩み中です。

そしてれんこんのお箸と箸置きはダイソーで買ったものです。箸置きとお箸がセットになって100円。コスパ最高です。ここ最近は生活雑貨は特に100均と3COINSのお世話になりっぱなしです。

f:id:free_memo:20180521201901j:plain

  • パン
  • 鶏肉の赤ワイン煮のチーズ焼き
  • 酢にんじん

以前鶏肉の赤ワイン煮を作っておいしく出来た記憶があったので、久々にネットでレシピを見ながら作ってみました。といっても、数日前に作ったので食べるのは今日で4日目です。アレンジが効くのでパスタにしたり、今日のようにチーズをかけてグラタンのように焼いて食べてもおいしいです。

レシピを調べたときに知ったことですが、鶏肉の赤ワイン煮は「コック・オー・ヴァン」という名前のフランス料理だったんですね。ブルゴーニュ地方が発祥で、現在はフランスの家庭料理として親しまれているとか。また1つ賢くなりました。

おやつ

f:id:free_memo:20180521203525j:plain

カスタードたっぷり!おいしかったです。最近セブンスイーツにハマっているので近いうちにおすすめのセブンスイーツの記事を書きたいです。