まぐろ節ランチスペシャル

f:id:free_memo:20180425150518j:plain

 

今日のお昼ご飯です

  • 鮭とバターの混ぜご飯
  • ほうれん草のおひたし
  • 白菜の味噌汁
  • 里芋の煮物

 

モニター品の「miwabi まぐろ花削り」を使用して

里芋の煮物、味噌汁を作りました

ほうれん草のおひたしにもだしをとった後のまぐろ節を乗せています

 

里芋の煮物は久々に作ったので比較対象がありませんでしたが

味噌汁がものすごくおいしかったです

 

普段はほぼ粉末だししか使わないのでとても香りが良くて贅沢な気分でした

かつお節・昆布だしとはもちろん風味が違うんですがまぐろ節もいいですね!

 

金額は1袋40gで450円(税抜)、パッケージに記載のだしの取り方だと

20gで700cc取れるので1袋あたりでだし汁1400ccが作れることになります

 

粉末だしやだしパックと比べるとコスパの面ではちょっと残念かな

 

だしをとった後のまぐろ節を捨てるのはもったいないので

里芋の余りの煮汁を使っておかかを作りました

 

f:id:free_memo:20180425153518j:plain

 

削り節はだし汁以外にも楽しめるところがいいですね!

 

今日は主菜が里芋の煮物というヘルシーなお昼ご飯でしたが

その理由はおやつにこの菓子パンを食べるためです

 

f:id:free_memo:20180425153936j:plain

 

「毎日ごはん」カテゴリーの更新をやめてからというもの

ダイエットを意識してるにも関わらず

じわじわと体重が増えていったので食事には気を遣っているつもりなんですが

おやつだけはどうしてもやめられません

 

おやつを控えるくらいなら3食の食事の方を控えます

 

という訳でこの菓子パンを食べたわけですが

思ったより朝食向けなあっさりとした味で想像とは違ってがっかり…

 

本当は焼き菓子のような菓子パンがあってそちらを始めに手に取ったのですが

カロリーがこちらの方が100kcal低かったので焼き菓子パンの方は諦めました

 

がっかりするくらいなら焼き菓子パンにすればよかった

 

ここ10年ほどはダイエットはそれほど意識しない生活をしていたので

カロリーをいちいち気にするなんて馬鹿馬鹿しい!という考えだったのですが

やっぱりその考えは間違ってませんでした

 

「ダイエット中でもカロリーを気にするのは馬鹿馬鹿しい

そんなことを気にするくらいなら運動しろデブ」

 

と自分に言い聞かせて引き続きダイエットに励みます